海外旅行持ち物レビュー 2014春

3月頭から、東南アジアへ花粉疎開してました。主に初めて持っていったものを中心に、実際使ってみた感想を残しておきたいと思います。

海外初使用

Nexus5

Nexus 5 - 製品情報 | EMOBILE 4G-Sスマートフォン

最新スマホがSIM入れ替えだけでそのまま使えるのがいいです(昨年は古いiPhone3GSをJBしたが微妙だった)。テザリングできるのも便利。周波数帯の対応状況もいいみたいです(フィリピン/タイでは問題なし)。

MacBook Pro Retina 13インチ

Apple - MacBook Pro

昨年は15インチを使っていて長時間歩くとしんどかった記憶があります。比べて13インチは全然許容範囲で、さほどつかれませんでした。

ちびファイ

B00BWBPTQG
PLANEX 無線LANルーター ちびファイ2 MacBook Air対応 MZK-UE150N

仕事させてもらってたフィリピンのオフィスにはルーターがありませんでしたが、これのおかげでミニマムなWi-Fi環境を手に入れられました。だいたいどこでもWi-Fi使えるはずですが、念のためケーブルとともに持っていくといいでしょう。

コンパクトデジカメ

B00BQ6VJD4
ソニー Cyber-shot DSC-TX30(S) シルバー

ごつい一眼レフは自分には合いませんでした(レンズのフタ開閉とかしんどい)。microUSBで転送/充電できるのがいいです。DSC-TX30はスライド式でレンズが汚れにくい気がします。防水の恩恵はまだ受けてません。

ボディバッグ

観光におけるかばんは、"大は小を兼ねる"とはいえないと思います。適切な大きさなほうが動きやすいですし、体の負担も軽いです。

旅行財布

B00DGN33RU
旅行財布abrAsus(アブラサス)

ユニークかつ必要最小限な構造で、特に問題なく使えてました。ホテルなどのキーがつなげられる穴が地味に便利と思います(1箇所にまとまるので)。

レッグポーチ

B002R622N8
レッグポーチN ブラック

膝より下に装着するものだと思うのですが、だいたいハーフパンツを履くのでそもそも隠せないという欠点がありました。パスポートも入りますが動きづらいと思います。ほとんど装着せずに第2の財布として使ってました。

ジャージーズ

B008GOV51K
(エドウイン)EDWIN EDWINジャージーズ

履き心地はまさにジャージで、疲れません。ハーフパンツ不可な場所もあったりしますし、1枚くらいあるといいでしょう。

サニタリーポーチ

B00FQPQZ58
トラベル ケース / 洗面 用具 / 小物 収納 / ハンガーフック付き / 撥水 防水 【WL Products】TP211

乾燥のために常に吊るしてたら肝心のS字が破損してしまいました。乾燥の運用を考える必要があります。

携帯用ウォシュレット

B00ECVA6W0
Panasonic 携帯用おしり洗浄器 ハンディ・トワレ ブラック DL-P300-K

毎回水を準備しないといけませんが、それに見合う価値はあると思います(ウォシュレットに慣れきってしまっている日本人にとっては特に)。落としたり手入れが不十分だったりしたせいか2週間で使えなくなってしまったのが誤算でした。次回はとりあえずメーカーを変えてみるつもりです。

スポーク

B002XULJ28
ハイマウント(HIGHMOUNT) ライトマイファイヤー スポークS(Tritan)RD 26101

常備しておけばどこでも気軽にインスタント食品が食べられます。

地球の歩き方(自炊)

4478045356
D17 地球の歩き方 タイ 2014~2015 (ガイドブック)

自分はなかなか事前にプランを決められない人間です。これがあるのとないのでは、現地での行動の幅が大いに違ってきます。現地の言語の簡単なまとめも役立ちます。電子化することで荷物にならなくていいです。

HANABI

B00CWS6B3S
HANABI (花火) 多言語版

フィリピン人と英語でプレイしたりしましたが、シンプルかつユニークなルールのおかげで十分に楽しめました。タイ/カンボジアではゲストハウス転々としてましたが社交性のなさから全く布教できなかったのが心残りです。

個人的定番

カーゴハーフパンツ

ユニクロ ロールアップスリークォーターカーゴ - UNIQLO ユニクロ

ひざ上のボタン付きポケットに財布などを入れて多少なりとも盗難防止につとめてます。別にユニクロでなくてもいいですが手に入りやすいので(1回の旅行で着倒すのでかれこれ3着目)。

スイムタオル

B001AXIBFM
MIZUNO(ミズノ) スイムタオル グリーン 85ZT75133

乾きやすく、繰り返し使えて便利です。荷物にもなりません。汚れの吸収力は劣ると思います。

さいごに

縁あって、再び割とすぐに海外に行くことになりました。また新しいものも試したりしつつ、選別力を高めていきたいと思います。