セブのITスタートアップイベントに行ってみた

f:id:deeeki:20120415225754j:plain

たまたま検索していて見つけました。平日でしたが滅多になさそうなイベントだと思ったので、ESLの授業を一部休んで参加してきました。

会場は大学のホールでした。イベントの主催団体が、大学と提携しているようです。

ピッチコンテスト

メインはスタートアップによる3分間のエレベーターピッチでした。2日間かけてブラッシュアップして、当日に臨んだようです。未ローンチのもののがほとんどですが、簡単に紹介してみます(内容まちがってたらすいません)。

GroupJump

f:id:deeeki:20110206234959j:plain

  • Groupjump
  • クレジットカード統合サービス?

Xekyn

f:id:deeeki:20110207000304j:plain

  • Xekyn
  • ビデオ通話メッセージサービス

Levitan Software

f:id:deeeki:20110207001716j:plain

miiMove

f:id:deeeki:20110207002812j:plain

Surebooked

f:id:deeeki:20110207003856j:plain

Cebu Allready!

f:id:deeeki:20110207005343j:plain

SpellDial

f:id:deeeki:20110207010217j:plain

Nambal

f:id:deeeki:20110207011137j:plain

Pinoyborn

f:id:deeeki:20110207012307j:plain

感想

イベントに行く前は規模感もレベル感も全く読めませんでした。しかし実際ピッチを聞いてみると、チームごとに差はあるものの、良いアイデアと高い技術を持っていることが分かりました。半分以上はスマートフォン前提にもなっていました(会場には普段全然見かけないマカーも3分の1くらいいました)。

ただ当然ながらオール英語で、スライドと合わせても理解できたのは30%くらいです。英語のみで仕事ができるようになるにはまだまだ遠い道のりだなーと感じました。

空き時間に数人の参加者とは話せたものの、あまり深くは話せず、授業のために途中で帰ってしまったのが心残りです。利用OSSプロダクトとかサーバーとか開発環境とか、いろいろ聞いてみたかったです。

この中のいくつかのスタートアップとは、別のイベントとか、あるいは日本のネットメディアなんかでまたお目にかかれたら嬉しく思います。


ちなみに、5月には同じ場所で3日間のハッカソンイベントが開催されるみたいです。